こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

先日からちょっと気になっている記事がありました。

 

【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺

球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺

 

 

内容を簡単に説明すると、プロ野球の第一線で活躍していた選手が

肩のコンディション不良で調整中だった際にトレーナーから鍼(はり)の施術を受けたことで

神経麻痺が引き起こされて、筋肉に障害が出てしまっているとのことです。

 

2月に肩の異変が出てからはり治療を受けたがいまだに回復してないみたいです。

もう半年以上になりますね。

 

ただ皆さんにお伝えしたいことは

『はり治療は危険だからやめておいた方がいい!!』

『トレーナー(施術者)の腕が悪かったんだ!』

といったことではありません。

 

そもそも、今回言われている症状が本当にはり治療によって起こっているのかもわかりません。

複数の医師から診断が出ているとのことですが

『「外的要因によるもので、はり治療によって筋機能障害を引き起こした可能性が考えられる」

との所見を得た』とあるだけで原因に関しては可能性の話で断定してるわけではありません。

 

もしかしたら長年の肩の酷使によるかもしれませんし、その他に外傷があったのかもしれません。

過去にも肩の怪我をしていて今回それが悪化している可能性だってありますので

今回はそういったお話をするつもりは一切ありません。

 

ただ、今回のことですごく考えさせられるお話ではありました。

 

カイロプラクティックの施術でも同じようなことが起こる可能性は十分にあるからです。

もっと言えば整体、マッサージ、整骨院での施術、鍼灸院、病院でのリハビリや器具を使った治療でも起こり得ます。

 

施術によって肋骨にひびが入ってしまったり、手や足にしびれが

出てしまったりということが実際起こっています。

 

施術1

 

牽引機器

 

具体的には言えませんが、実際に当院に来られた患者様でそういったことを

訴えられた方もおられます。

 

「そんなことまれじゃないの?」

 

と思われるかもしれませんがそんなことありませんよ。

結構な人数の方がご来院されています。

 

よくニュースにもなっていますし、先日は国民生活センターからも

注意喚起のメールきたとおっしゃる患者様もおられました。

 

何を注意したらいいの?とちょっと疑問でしたが(^^;)

患者様は注意のしようがありませんよね。

 

だから・・・

施術者がどれだけ自覚をもって施術をしているかが大事なんです。

 

カイロプラクティックは背骨を中心に施術を行っています。

その背骨の中には脊髄という脳につながる大事な中枢神経があります。

 

脊髄

 

カイロプラクティックの施術はその脊髄に刺激が入る可能性が高いので

一つ間違うと中枢神経を傷つけてしまう可能性があるんです。

 

多くのカイロプラクティック院や整体院、最近では整骨院でも

よく骨格矯正や背骨の矯正、骨盤矯正などの施術を行っていますが

そういった危険があることをしっかり自覚して施術をしているか?

 

身体を治す技術は壊す技術でもある!

私が常に患者様にお伝えしていることです。

 

施術の怖さを自覚して施術をしないといけないので

今回のニュースを読んで改めて肝に銘じておこうと思います。

 

 

体が辛いとお困りの方、また周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください。

それ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

LINEで送る

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────