こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

先日の台風の影響で週明けにかけてすごい雨風でしたね。

今日もやっと晴れたかと思えば午後からはどんよりしたお天気。。。

そして晩からはまたもや雨!(泣)

さらに週末にまさかの2週連続の台風直撃の可能性もでてきました(゚Д゚;)

 

今週末には膳所のハロウィンイベントがあるのですが開催できるのか・・・

ギリギリで仮装の準備をしたのですがどうなるのやら。

なんとか晴れてほしいですね。(>_<)

 

さて今回のブログは先日患者様からご相談された症状についてです。

その患者様はお尻あたりから足にかけての痛みでした。

ご本人は坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)ではないかと言っておられて

良くなりますか?とのことでした。

 

坐骨神経痛。よく耳にする症状ですね。

 

腰痛2

 

腰痛をお持ちの方は病院や整骨院、整体院などでも言われたことがあるかもしれませんね。

また、インターネットで調べてみてご自身の症状が坐骨神経痛と合ってると思っているいう方もおられると思います。

 

ところで坐骨神経痛とは何でしょうか?

 

こちらの図をご覧ください

座骨神経

 

こちらは足の図ですが足の中心あたりに黄色く見えるものが坐骨神経です。

太くて長い神経ですね。

ここから足のいろいろな神経に枝分かれしていくので足のさまざまな箇所に関係している神経です。

この坐骨神経が何らかの理由で痛みがでている症状が坐骨神経痛です。

 

ただ坐骨神経痛は症状であって病名ではありません。

どういうこと?と思われるかもしれません。

 

先ほど書いた「何らかの理由」というのが病名であって

それによって坐骨神経に痛みが出ることが坐骨神経痛であるので

原因はさまざまです。

主に

・腰椎椎間板ヘルニア

・脊椎間狭窄症

・分離症、すべり症

・梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)

・仙腸関節傷害

・骨や脊髄の腫瘍(しゅよう)

などがあります。

 

これらによって足に痛みやしびれる症状が出たりします。

 

ただ病院などでは原因が良くわからないと言われることも多いですね。

 

ではどうしたら改善できるのか?

 

悩む

 

残念ながら一言では説明できませんよね。

これだけいろいろな原因があるので改善方法もさまざまです。

 

ストレッチ、電気治療、鍼灸、温熱療法、マッサージ、筋トレ、運動指導

痛み止めの薬、手術などいろいろあります。

もちろんカイロプラクティックの施術で良くなることも多いです。

 

ご自身の坐骨神経痛の原因はいったい何でしょうか?

まずはそれを知ることが先決です。

 

その上で改善方法を考えて取り組んでいかなければ、やみくもに

マッサージやストレッチをしても良くなりません。

場合によっては悪化する場合もありますのでお気をつくください。

 

あなたの坐骨神経痛の原因は何ですか?

 

それをしっかり調べてもらえるところで診てもらって

改善に向けて取り組んでいってください。

 

 

体が辛いとお困りの方、また周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください。

それ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────