先日、腰痛について書かせていただいたのですが

もう少し腰痛についてご説明させていただきますね。

 

前回、腰痛は病名ではなく症状という事や

原因もさまざまであるという事をお伝えしました。

 

そしてこれからお伝えすることは少し驚かれるかもしれませんが。

それは・・・

 

腰痛は実は腰痛ではない!!

 

ということです。

何を言っているんだ ? と思われるかもしれませんね。

 

それはどういうことかと言いますと

患者様が訴える腰という部分と医学的な腰は

違うことがあるということです。

 

一般的な医学で腰部というと

 

腰部 = 腰椎(ようつい)

 

と言われます。

 

2-12101Q64520214

 

この腰椎に問題があればもちろん腰痛の症状が発生します。

 

しかし、患者様が

「腰が痛いんです。」

と言われた時に実際に痛いところを

教えていただくと骨盤部だったりします。

 

f_fullspin

 

しかし、お医者様には

 

骨盤 ≠ 腰部

 

 なので腰部のレントゲンやMRIと撮っても

特に問題がないということになったりします。

 

患者様にしてみればここが腰部でここからは骨盤部なんて

違いは分かりませんよね。

 

 骨盤部痛(こつばんぶつう)なんて言葉があるかは分りませんが

患者様が腰痛と思っているのでも骨盤部に

問題があることがあります。

 

どちらかというと臀部(でんぶ)、つまりお尻と

言った方が分かりやすいかもしれませんね。

 

あなたの腰痛はどの部分ですか?

 

もう一度確認してみてください。

もしかしたら骨盤部で、その部分を治療すれば

今までと違って腰痛の改善がみられるかもしれませんので・・・

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────