こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

台風がまたもや近づいています。

九州は特に気を付けないといけないですね

 

近畿は雨はそこまででもなさそうですが風が強そうなので

物が飛んで来たりするかもしれないのでお気を付けくださいね。

 

先日の10/2(日)に草津のライフスタイルカイロプラクティックさんで勉強会がありました。

といってもこのカイロプラクティック業界で勉強会やセミナーというと技術的なものが

一般的なのですが今回は少しそれとは違ったものでした。

 

内容は『カイロプラクティックの3要素』

簡単に言いますとカイロプラクティックとは何か?

 

今さらそんなことを勉強してるの?と思われるかもしれませんが基礎でありとても大事なことです。

 

ファーストアジャスト

 

カイロプラクティックというのは

哲学・科学・芸術の三つの要素があるのですがこのことを改めて考えるというものでした。

 

哲学とはカイロプラクティックはどういった考えをもって施術を行うかということです。

巷のカイロプラクティック院や整体院、整骨院、はたまたヨガやピラティスなどの教室や

エステや美容なんかの業界まででよく言われている言葉があります。

 

それは『自然治癒力』です。

 

元気おばさん

 

身体は病気やケガをしても自然と治っていきます。

カイロプラクティックではこの自然治癒力を正常にしたり高めていくというのが

基本の考えにあるのですが改めてどういうことかを教えられました。

 

次に科学ですが西洋医学として進歩して解ってきた体の構造や仕組み、機能を

最大限に使用して根拠のある原因追及をしていくことが大切だということです。

簡単にいうと問診・視診・触診に含め整形外科など医師が行う検査が大事だということですね。

 

施術中

 

 

この症状にはこれといった単純なものではなく痛みなどの症状はどの部分がどうなって

なぜ発症しているのかということを科学的に考えていく必要があるのです。

いろいろなな検査はさまざまな情報を知ることができます。それらの情報からより根本的な

部分に施術をしてかないといけません。

 

腰が痛いから背骨や骨盤矯正をすれば良い、筋肉を緩めてあげればよいといった単純なことではないのです。

その重要性を今回の勉強会で再確認できました。

 

そしてもう一つの芸術ですがつまり技術ということです。

最初の2つがあってカイロプラクティック特有の技術、施術方法がが生きてくるのです。

 

ですが先ほども言ったように最近のカイロプラクティックを含むさまざまな勉強会は

この技術(テクニック)を学ぶものが多く、このテクニックを学べばこんな症状も簡単に

治せますといったものが非常に多いです。

 

テクニックというのは刃物みたいなものです。

 

包丁

 

テクニックを学んだり上手くなるよう練習は大切です。

ですが、使い方によっては活かす(治す)ことも殺す(壊す)こともできるのです。

少し怖い言い方をしましたがそれを知っておかないと被害を受けるのは

患者様自信になってしまうのです。

 

カイロプラクティックのテクニックは歴代の先生が考えて考案・実践した確かな技術です。

だからこそ、その技術を学んだ先生は『治せる技術は壊せる技術』だということをしっかり

自覚しておかないといけないのです。

 

日本はカイロプラクティックの法整備がされていないのでだれでも簡単に技術を学び

施術を行うことができます。

 

ですがこれらの基本的な考えがないと本当に危険です。

事実、日本には安易にカイロプラクティックを学ばれた整骨院や整体院の先生が

施術していることが多く、しかもしっかり学んだ先生とそうでない先生を見分ける方法がないのです。

 

病院の先生は医師の国家資格を持っているのでどこのお医者さんに行っても安心ですよね?

カイロプラクティックもそうなるべきなのですが残念ながら現在は違います。

 

インターネットで検索してホームページを見ても、どの店も『ウチの店はこんなすごい!』みたいな

内容なのでまったく判断つきませんよね(私のホームページもそうなのですが・・・(汗))

 

ですのでこういった基本の考えをしっかり持っているのだと伝えるしか方法がないんです(>_<)

それを今回の勉強会で再認識することができました。

 

私もまだまだ学ぶべきことがたくさんありますが施術する者にとって何が大事か?を

改めて考えることができましたし、こういったブログを書くことで

一人でも多くの方に知っていただけたらと思います!

 

なんか最後の方はよくわからない内容になってしまったのですが

こんな長文を最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^;

 

全国の施術者の皆さま、基本は大切にしましょう!!

 

 

体が辛いとお困りの方、また周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください。

それ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください<(_ _)>

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────