こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

昨晩の東京は大変なことになってましたね。

関東一円で軒並み20センチ以上の積雪だったみたいで

東京都心でも23センチとか(゚Д゚;)

大津でもそれぐらい雪が積もると結構な交通機関の麻痺が起こるので

昨晩から今朝にかけての首都圏は大変だったんではないかなと思います。

転倒によるけが人も多かったみたいですね。(>_<)

 

関西は今晩から冷え込みそうで今週の木曜日、金曜日あたりに雪も降りそうなので

関西のみなさんも気をつけましょうね。

 

さて、私こう見えて結構テレビ好きでいろいろな番組を見ているんです。(^^;

と言ってもゴールデンタイムと呼ばれる時間は営業中なのでリアルタイムでは見れないのですが・・・

 

ですが気になった番組は録画しておいて帰宅してからや休みの日に見ています。

 

いろいろ企画の内容がありますよね。

その中で常にやっている企画が医学系ですよね。

 

ドラマでもバラエティー番組でも本当によく取り上げられています。

 

前クールでやっていたコウノドリは泣けましたね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

生命の神秘、命の尊さ、医学の発達、いろいろ考えさせられます。

 

youDSC_0057_TP_V

 

バラエティー番組でも有名なお医者様や専門医の方にいろいろ説明されているものがありますね。

 

番組

 

先日もそのようなものがあってその中で腰痛と肩こりが取り上げられていました。

 

そこではトリガーポイントや腰痛に対する体操を紹介していましたよ。

 

体操

 

これをみた方は「私も今日からやってみよう!」と思われたと思います。

 

ですがちょっと待ってください!!

そのやり方、あなたに合っていますか?

 

よくテレビの下に小さ~く注意書きがありますよね?

「※痛みが出た場合はすぐに中止して医師に相談してください」

みたいな感じのあれです。

 

これはこの運動(体操)をした場合に悪化することもありますよってことです。

でも仕方ないですよね。

万人に効く薬も治療方法もありませんので。

なのでストレッチなどもその人に合っているかはわかりません。

 

もちろん、私たち施術者もアドバイスやセルフケア、運動を紹介したりお願いしたりします。

 

運動指導

 

ですが私たち施術者は少なくともその患者様と向き合ってお身体を診て

からアドバイスしています。

 

というか・・・診てみないとアドバイスなどできません!

少なくとも私はそうしています。(^^;

 

ただテレビで紹介しているセルフケアが間違っているとかいうわけではないんですよ。

みなさん、一人ひとりに合っているか?という事なんです。

 

ですのでテレビや雑誌、本などで紹介している体操などセルフケアのやり方は

参考程度までにしてくださいね~。

 

しっかり知りたいという方は先生や私たち施術者にぜひ一度ご相談してください!(*^^*)

 

体が辛いとお困りの方、また周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください。

それ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────