2013年6月の一覧

いつもありがとうございます!

本日、ご来院の患者様ですがいつも差し入れをいただきます。

本当にありがたいですね(*^^*)

今回はこちらです。

image

韓国海苔とおかきですね。

組み合わせは何となくと仰ってました(^_^;)

ちなみになんですがこれらの中に入ってある、透明のプラスチックトレーを作っているメーカーで昔営業していました(^∧^)

もう8年くらい前になりますが・・・

懐かしいですね(*^^*)

今もその時の同期や先輩・後輩とは交流があります。

学生時代の友達と同様、大切な方々です。

また、近いうちに会いたいですね(^o^)

めまいと首の痛み 51歳 女性 サービス業 Y ・ H 様

私は長年めまいに悩まされてきました。めまいの起こる時は

必ず首が激しく痛んでおり、動かす事も困難でした。

めまい発病当時は、大きな病院で診察を受け「メヌエル氏病」と

診断され、多くの薬を長期間服用していましたが、あまり効果が

ありませんでした。めまいが起こると立っている事ができず、

嘔吐も伴います。その為に、今まで家族はもちろん、職場等の

方々に迷惑をかけてきました。仕事は休みがちになり、外出時は

不安と恐怖を感じる様になっていました。

何か解決方法はないかと、ネット等で調べているとカイロプラクティックの

施術を受け、めまいを治された方の体験談を発見し、私には

これしかない!とすがる思いで、治療をお願いしました。

茶木先生の施術はとにかく丁寧です。まるで指の先に「目」が

ついているかのように、私の治療が必要な部分を見つけて下さいます。

おかげさまで今では首の痛みもなくなりめまいも起こらない、安心して

外出できる日々を送っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

CCF20140124_00009

膳所特集

先週は台風の影響もあったからか雨がよく降りましたね。

今日は少し陽射しもありました(*^^*)

ところでこの度、雑誌に載ることになりました~

といっても街中によく設置してあるフリーペーパーなんですが(^_^;)

pop  lead(ポップリード)さんというのです。

image

来月号である7月号が膳所特集ということでお話をもらい掲載することになりました(^∧^)

image

本日から配布されたり設置されているみたいです。

当院以外にも観光スポットやいろいろなお店が紹介してあります!

ファミリーマートさんや平和堂さんにあるみたいですよ~

良かったら一度手に取ってみてください(^o^)

祝!二周年!!

おかげさまをもちましまして・・・

 

二周年を迎えることができました!!

 

いろいろ支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

あっという間の二年間でした(^-^)

いろいろ、ありましたね~。と振り返る程の時間ではありませんね^_^;

 

まだ二年とも思っています!!

これからも精進して、初心を忘れず!!

真剣に、丁寧に、そして誠実に施術をしていこうと思います。

それしか出来ないんんで(^_^;)

 

これからも頑張りますので宜しくお願い致します<(_ _)>

ギックリ腰

こんにちは。

最近、当院にギックリ腰でお越しになる方が目立ちます。

 

季節的なものでしょうか・・・

 

ただ、一言にギックリ腰といっても原因はさまざまあります。

単純に筋肉を痛めた場合もあれば関節やその周りにある靭帯を痛めた場合など。

 

さらに場所によっても異なります。

ギックリ腰という名前でどうしても医学的に腰部といわれる部分を

思いがちですが意外と骨盤部(お尻に近いところ)を

痛めている方も多いです。

 

どちらにしても強い痛みがあります。

まずはアイシング!しっかり冷やすのと安静にしておいてくださいね。

 

詳しい処置の方法や治療、原因を知りたい方はお気軽にご相談ください。

電話はもちろん、当院にお越しいただいてもご相談は無料で行っております。

待ち合いを変えました

少し前ですが待ち合いスペースを模様替え(?)しました。

ただ気分的なものではなかったんです。

以前はこんな感じでしたが

 

wpid-DSC_0313.jpg

 

少しでも患者様が広く使いやすくなればと思ってあれやこれやと考え、試してみた結果こうなりました。

 

wpid-DSC_0349.jpg

 

光の具合もありますが(笑)
前より良い感じになりました(^o^)

皆様、こちらでゆっくりとお茶してください(^-^)

梅雨はどこへ?

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。

5月の終わりに梅雨入りしましたがそれからほぼ雨は降ってませんね(^_^;)

聞くところによると記録的な小雨らしいです。

個人的にはまだ梅雨入りしてないんではと思ってます(*^^*)

もうしばらく過ごしやすい毎日を満喫しましょう(^o^)

ちなみに写真は今日の青空です(^^)

image

本日の患者様

本日ご来院の患者様は一年半近く続けて来ていただいてます。

最初は腰痛で椅子から立ち上がるのも辛い状態でしたが今では普段の生活も問題なくされています。

今では月一回のメンテナンスの感じで来ていただいてまして、今日は腰が少し重い感じと肩こりでした。

施術後の帰る時に
「軽くなった感じがする。」
と言っていただけました。

この仕事をしていて一番嬉しいときです。

また次回もキッチリメンテナンスしますね(^-^)

よくあるご質問

◯質問. カイロプラクティックと整体の違いはなんですか?

⇒答え.カイロプラクティックは整体を英語にしたものではありません。
整体は、東洋医学に伝わる手技療法がベースになっており、経験からあみ出されたものが多いです。
整体は理論に基づいた科学的根拠が少ないため、世界保健機関(WHO)には認められていません。特に整体としての定義はなく、○○整体、中国整体など様々な種類があります。

一方、カイロプラクティックは、科学的・医学的な見地から行う手技療法ですべてにおいて科学的に説明ができ、理論的に体系づけられていますので
医者と同様の検査を行い、科学的根拠に基づいて施術を行います。
現在では日本以外の世界数十カ国で国家資格となっており、世界保健機関(WHO)も安全性と有効性を認めています。

 

◯質問. 整形外科で骨に異常はないと言われましたが改善しますか?

⇒答え. 病院の整形外科や神経科にレントゲンやMRIを撮ってもらったが特に異常がないということはよくあります。
これは骨の構造的・病的に問題がないということを言われていることが多いです。
腰痛を例にしていいますと主に
・ 骨折
・ 脱臼
・ 変形
・ すべり症
・ ヘルニア
・ 狭窄症
・ 骨腫瘍
などです。
ですが、カイロプラクティックではもちろん上記のことも考えながら、別に運動力学的(からだや関節の動き方)に画像を観察したり、検査・施術を行っていきます。レントゲンに映るわずかなゆがみや、検査の際のからだや関節の動きを診て問題の部分を見つけていくのです。
また、これはマッサージや物理療法(電機治療など)のように痛い部分を治療するのではなく、痛みやしびれの症状の原因を取り除き神経の働きを改善させることが目的になります。こういった根本治療を行うので症状が改善されていき、健康なからだになっていくのです。

 

◯質問. いろいろな治療院がありすぎて、どこに行っていいのか分かりません。

⇒答え.おっしゃるとおりで、入ってみないと分からないのが現状です。
そこで、茶木カイロプラクティックでは、カウンセリングを無料で行っております。
十分納得していただいてから施術いたしますので、安心してご相談ください。お身体の
症状によっては、適切な医療機関などをお勧めして、あなたにとってベストな体制をと
れるよう努力いたします。

 

◯施術は痛いですか?

⇒答え. 痛みの感じ方というのは人それぞれ違うと思います。
ですが正しいカイロプラクティック施術は痛みを感じることはありません。むしろ気持ちが良いとさえ思えるものです。
実際、カイロプラクティックは乳幼児から80歳を過ぎた高齢者まで受けていただけるものですのでご安心してご来院ください。

 

◯質問. 施術一回だけでも効果はありますか?

⇒答え. 率直に申し上げますと、一回の施術でも結果が出ます。しかし、長い年月を掛けて
身体のバランス崩されている方は、数回の施術は必要になる事もあります。

 

◯質問. どれぐらいの間隔で何回ぐらい通えばいいですか?

⇒答え. これは、はっきりとお答えする事はできません。なぜならその症状の種類・程度・期間・過去の外傷・現在の環境・個人の体質等で異なるからです。
一般的には急性症状の場合は、比較的早期に改善がみられるケースが多いと思われます。しかし急性症状でも、その症状を引き起こした原因を見つけ出し、それを正すことが重要です。
ただ、おおまかな目安としては、痛みが強い場合は週2回ペース、経過をみせてもらい痛みが和らいできたら週1回、経過観察的には1週間~2週間に1回、特に痛くはないが悪くならないようにという方は3週間~1ヶ月に1回です。
しかし当院では決して強制する事はございません。週1回来院される方や、月1回来院される方もいらっしゃいます。

 

◯質問. 通い続けないといけないのですか?

⇒答え. 定期的にケアを受けられることをお勧めいたします。
なぜなら一度問題が出たならば症状の差があるかもしれませんがまた痛める可能性があるからです。また普段の生活は身体のどこかに負担かけていますので症状が出る前にケアをしていただきたいと考えています。また、カイロプラクティックは予防としても高い効果があります。
但し、無理な勧誘などは一切ございません。説明を受けられたご自身がお決めになればよいかと思います。

 

◯質問. 健康保険や社会保険は利用できますか?

⇒答え. 申し訳ございませんが保険は適応されません。
未だ日本でのカイロプラクティックの位置づけは法律に基づかない医業類似行為として扱われています。
しかし、アメリカやその他諸外国の場合、カイロプラクティックが法律で認可されているので、その国の人はもちろん日本人旅行者でも保険で施術を受けることが出来ます。
世界保健機構(WHO)も公認しているれっきとした医療なのです。

 

◯質問. 施術時間はどれ位かかりますか?

⇒答え. これも一概に決められません。当院では60分の時間を確保して施術しております。勿論症状によりますので、時間は目安です。2回目からは約40分~60分くらいになります。

 

◯質問. 予約は必要ですか?

⇒答え. はい。予約が空いていればすぐに施術できますが、次の予約の方との時間がない場合はお断りすることもございます。
それは、お一人お一人様の時間をしっかりと確保し、大切に使わせて頂きたいからです。また当日予約も同じです。
予約は早めにおとりになることをお勧めします。

 

◯質問. どういった症状に効果がありますか?

⇒答え. 主に腰痛 ・ 肩こり ・ 頭痛などの筋骨格系に関わる症状に効果がありますが、その他の様々な症状にも効果がある場合もあります。

腰痛
肩こり
首の痛み
頭痛
背中の痛み
手足の痛み ・ しびれ
椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
むち打ち
側弯
肩関節痛
股関節痛
膝痛
足の痛み

等々  ⇒当院にはこのような症状の方がご来院いただいております

 

◯質問. どんな人にでもカイロプラクティックを受ける事はできますか?

⇒答え. カイロプラクティックは手技(手による施術)を核にしている体に優しい療法で、薬や外科的治療を一切使いませんので赤ちゃんやお年寄りなど体の弱い方からプロスポーツ選手まで、どのような方でもカイロプラクティクの治療を受けていただく事が出来ます。但し、下記のような方は原則的にカイロプラクティックを受ける事ができません。

腫瘍性疾患のある方
出血性疾患のある方
感染性疾患のある方
心疾患等のある方
風邪・インフルエンザなどの発熱のある方

上記以外の方でも、問診や検査によって施術不適応と判断した場合には他の医療機関を紹介させて頂く場合がございます。
ご不安な方は、お問い合わせください。

 

◯質問.症状が無くても施術を受けてもいいですか?

⇒答え. もちろん構いません。私達は、常に地球の重力にさらされながら生活を営んでいます。また、日常生活では利き手や利き足 ・ クセ ・ 偏った動作などによる不良姿勢などは当然起こります。
痛みなどの症状は、いわば最終の危険信号なのです。。当院では、症状が出る前に、つまり疾病予防の為の定期的な身体チェックを推進しております。

 

◯質問.どんな服装でいけばいいですか?

⇒答え.ジャージ、スウェット等のリラックスできる、やわらかく締め付けのゆるい服装でお願いします。できるだけジーンズなどの硬い生地のものはお避け下さい。
会社帰り等で無理な場合はこちらでもジャージなどをご用意していますのでお気軽にお越しください。

カイロとは

●カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは、アメリカで生まれた“手技療法”(手で行う療法)です。
「手によって施す」という意味のギリシャ語が元々の語源になります。
ではどういったことをするのかというと主に背骨(脊椎)や骨盤のゆがみや動きの悪いところを見つけ整えるということを施術で行います。

それではなぜ背骨や骨盤が大事なのでしょうか?
ゆがみによって痛みを出すという理由もありますがもちろん、それだけではないのです。

 

●神経の流れが大事

人の体は脳から命令を体全体に、指先などの末端からの情報は脳へとお互いに神経でやり取りすることで機能が保たれています。

例えばひざをすりむいたとします。怪我しているのはひざなのですが痛みを感じているのは脳なのです。

傷ついているという情報が神経を伝わり脳に届いて、痛いと感じているのです。
また、脳はその情報を受けて傷を治すようにひざに指示する事によって傷が治癒していくのです。
これを自然治癒力といいます。

もし、その情報がうまく伝わらなくなると筋肉に力が入らない、関節がスムーズに動かない、体をうまく支えられない等の
バランスが崩れ、痛みやこりをはじめ様々な症状が現れやすくなります。

 

●背骨は神経の通り道

自然治癒力を高めていくのに大切なのが神経の通り道である背骨です。
カイロプラクティック施術はその背骨のゆがみや動きの悪い部分を手技矯正することによってみなさんが本来もっている自然治癒力を再生・向上させることを重視しています。

これは『根本治療』であり『対因療法』といわれるものになります。

カイロプラクティックは症状が出ているところだけでなくからだを総合的に見て科学的・理論的に検査・施術していきます。経験や勘だけを頼りに施術するのではありません。科学的・医学的に考え、裏付けされた治療法なのです。
そのためカイロプラクティックは世界保健機構WHOに認められた手技療法にもなります。またアメリカ合衆国・オバマ大統領も推薦されておられます。

Copyright © 2024 滋賀県大津市の茶木カイロプラクティック All Rights Reserved.