2013年7月の一覧

肩こりって?

患者様が来院される症状のトップ3に入る

 

「肩こり」

 

悩んでいる・辛いという方はほんと多いですね。

 

よく言われる肩こりというと肩周辺の血流が

悪くなったり疲労が溜まることにより筋肉が硬くなるということですよね。

 

だからよく動かしなさいとか姿勢をよくしましょうと

言われると思います。

 

実は私も肩こりのような症状を持っている一人です(-_-;)

 

気づいた方がいるかもしれませんが肩こりのような症状と

言わせていただいています。

なぜなら一般的に言われる肩こりのように

 

肩の筋肉がパンパンに張ってる!

筋肉が硬い!

 

といったものがないからです。

 

みなさん、よく美容室や整体院やマッサージ店で

凝ってますね~って言われると思いますが

当院に来ていただいた患者様で本当に凝っているなって

感じる方は3分の1以下です!!

もっと少ないかもしれません(@_@;)

では残りの方はなんでしょうか??

それは肩の筋肉が付いている

 

背骨や肩甲骨

 

に問題があるからなんです。

マッサージしてもらったり、強く押してもらっても

すぐに元に戻ってしまうという方は

背骨や肩甲骨に問題があるかもしれません。

 

そのような方は一度しっかり診てもらってくださいね(^^)

 

首・背中の痛み

今日は午後からの通り雨のお陰で

比較的過ごしやすいですね。

 

 

本日、ご来院の患者様ですが、首と背中の痛みでした。

 

首は寝違えたような痛みが一年くらい続いていて左側が向けないとのこと。

そのせいか最近、背中にも突っ張るような痛みが出てきて辛い思いを

されているとのことでした。

 

先週、一度施術をさせていただいて本日2回目だったのですが

「ビックリするくらい痛みが無くなりました!!」

とのことでした。

肩こりも働きだして10年以上ですが常にあったのですが

今は気にならないとのことでした。

 

正直、もう1~2回くらいは施術しないとここまで痛みは

無くならないかな、と私は思っていたのですが

30代の男性で回復も早かったみたいです。

 

ただ、首・背中の調整はあと数回させていただきたかったので

次回の予約も取って帰っていただきました。

 

なんにしても結果がでて、患者様の辛かった症状が

改善してほんと良かったです(^-^)

当院の顔

こんにちは。日が落ちてもまだまだ暑いですね~

 

こんな日は生ビールをキュ~ッと飲むと最高でしょうね(^_^;)

個人的にはビールと日本酒が好きですね。強くはないんですが(*^_^*)

 

 

 

今日は施術の合間に当院の顔である看板を掃除していました。

 

 DSC_0137

 

こまめに拭くようにしてますし、閉店後は片づけているのですが日中の雨ざらしは

思いのほか汚れますし、傷んできます(@_@;)

体を治すのは自信があるのですが、こういったものを直すといった

日曜大工の類はあまり得意ではないです(;一_一)

とはいっても出来る限りの修理をしていますが。

 

特にこの時期は日差しが強いからか、色あせもきついんです・・・

看板を作ってまだ二年も経っていないのでもう少し頑張ってもらいます!(^-^)

 

でも初めての患者様はこの看板を見て来られるんですよね。

つまり 「当院の顔!」

なんですのであまり傷みがひどくなってきましたらまた新しいのにしようと思います。

まさか軒先に!?

こんにちは。

今日は午前中に雨も降って今も曇っているので暑さは和らいでますね。

湿度はすこぶる高いですが(^_^;)

またもや患者様から戴きました

image

マドレーヌです♪♪

甘いもの好きの私にはご馳走ですね。

ありがたく3時のおやつにいただきます(⌒0⌒)

ところで最近、お店の近くを歩いていたらまさかの動物に出会いました

 

image

image

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・

ニワトリです!!

なーんだと思われるかもしれませんがいたところが驚きなんです!

それは住宅街の家と家の間だったんです!

しかも放し飼いで!!(゜ロ゜;

田舎や学校で見たら何も驚かないのですが、家の軒先に普通にいたんですよ。

しかも囲いもなにもしていないのですが特に逃げる様子もなく。

犬ですら外で飼うときは鎖につないでいるのに(*_*;

恐るべきニワトリに遭遇した一日でした(^_^;)

スポーツ障害にカイロプラクティックは?

今日も暑い一日でしたね。

でも湿度は比較的低いのと朝晩は涼しいので助かります(^_^;)

 

 

本日の患者様なのですがクラブ活動で陸上をしている高校生についてです。

 

専門が短距離なのですが、股関節や腰など体のいろいろな所に痛みが出ています。

いわゆるスポーツ障害なのですが今まで鍼灸院や整骨院に通っていたみたいです。

そして最近当院のカイロプラクティックの施術を受けるようになりました。

 

スポーツ障害は改善させてもまた練習などで負担をかけてしまいますので

なかなか厳しいというのが正直な思いです。

ですがその高校生は最近は以前ほど強い痛みも出てないみたいで

少しづつ改善に向かっている感じです(^-^)

 

ただ、いつも施術を受けたあとは改善して楽になっているのですが

少しずつ痛みや違和感が戻っていくので定期的なケアが

必要になってきます。

 

なので痛みを取り除くだけでなく少しでも患部(痛みを出している原因)に

負担をかけない体の調整が大事です。

また再発させにくい姿勢、体の使い方、トレーニング方法を提案していく

必要があります。

 

なかなか難しいのですがその高校生は昨日、今シーズンのベストタイムが

でたとのことなので結果が現れていてとても嬉しいですね。

もちろん本人の努力があるからなのですがね^_^;

 

これからも体の面でフォローをしていき、少しでもパフォーマンスの向上や

コンディションをベストの状態に近づけられるようにしていきたいと思います。

本日の患者様

今日は午後からすごい雨でしたね。

 

カミナリもゴロゴロ鳴っていて・・・

治療をしながら思わず「うわー!」って言ってしまってました(^_^;)

 

 

本日、ご来院された患者様は初めての方で主訴が頭痛でした。

 

最近、頻繁に症状が出るみたいでかなり辛いとのこと。。

ちょっとした環境が変わると急に症状が現れるとのことです。

エアコンの室内に入る、光を受ける、扇風機などの風が当たるといった

日常にある些細なことで頭痛が出てしまうので何とかしたいというお悩みでした。

 

病院でも診てもらっていますが詳しい原因はわからないとのこと。

とりあえず、お医者さんからは、肩こり筋(僧帽筋?)が

人の倍くらいなっているからそれが関係してるのではないかとの診断でした。

 

ご本人は片頭痛か緊張型頭痛でないか?と言っておられました。

 

じっくり問診をしていくとかなり集中すると姿勢が悪くなる、普段から姿勢が良くなく

周りの人に指摘されるとのことでした。

 

実際、検査をしていくとバランスが悪く、体が少しですが傾いていました。

また背骨にゆがみや動きの悪い箇所がいくつかあって

そこが原因でないかとお伝えしたうえで施術を開始。

 

施術が終わった後は背中が伸びる感じがあると言っておられました。

頭痛の症状はその時はなかったので分からないですが

体の変化は感じていていました。

 

次のご来院のときには頭痛が軽減できていると信じています。

ポスティング用パンフレット

こんにちは。

関西も梅雨が明けましたね。今日も早速、最高気温が35℃とのことなので厳しい暑さになりそうです。

水分をしっかり摂って熱中症対策をして下さいね。

 

前から準備していたポスティング用のパンフレットがやっと完成いたしました。

 

DSC_0006

 

施術の合間にコツコツと袋詰めなどしていました(^_^;)

 

膳所のご近所の方だけにはなると思いますが配らせていただきます。

ご自宅やお仕事場に入っているかもしれませんのでよろしければ

中をご覧ください。

ちょっとしたプレゼントも付いていますので(^-^)

プライベートにて

関東は梅雨明けしましたね。関西ももうすぐな感じですね。 

今日は各地で35℃くらいまで気温が上がりそうでニュースでは話題になってました。

みなさま、本当に熱中症にはお気を付け下さい。

 

  ところで、昨日はお休みをいただいていたので バイクでブラブラしてきました。

  こちらは有名な白髭神社です。

 

 

DSC_0019

DSC_0033

 

鳥居がびわ湖に浮かぶようになっていて道からも見えます。

前はよく通っていたのですが訪れたのは実は初めてなんです^_^;

観光なのか他にも何人も写真を撮っている方がいました。 

 

あとは近くの田舎道を走っていたのですが信号も少なくて気持ち良かったです(*^。^*)

 

  FB_IMG_13731812226373853  

 

でも昨日も35℃まで気温が上がっていたので腕や顔が焼けてしましました~

ご来院された方は海でも行ってきたの?って言われるかもしれないですね。

 

久々にバイクに乗れていいリフレッシュになりました(^-^)

お昼の合間にカットしました

今日は午前中から雨が降ったりやんだりですね。

先ほどはカミナリまで鳴ってましたよ!

西日本は大雨の注意が必要みたいなので本日、ご来院・お帰りの患者様はお気をつけくださいね(^_^;)

ところで先ほどお昼の施術の合間に髪をカットしにいきました。

お向かいにあるattract(アトラクト)です(*^^*)

前回とおんなじ感じにしていただきました(^-^)

image

写真がどアップですみません(^_^;)

いつも店長さんにしていただいてるのですが。

物知りでいろいろなお話をしてくださるのであっという間に終わってしまいます(^_^;)

しかも手が全く止まらずきれいに仕上げてくださります(モデルがイマイチなので伝わらないかもしれませんが)

そういったことでもすごく勉強になります(*^^*)

また髪が伸びたときはお願いしようと思います。

またもやいただきました!

今日もご来院の患者様からいただきました!

チョコレートです(^o^)

image

なんと本場!!ベルギーチョコですよ!!!

先月に行ってこられて、そのお土産です(⌒0⌒)

ご旅行前にも旅行中に調子が悪くならないようにとご来院されていました。

お陰でひどい症状も出ず楽しんでこられたみたいです。それをお聞きして一安心です(*^^*)

にしても、こんなお土産いただいて本当にありがたいですね。

あっ、決して催促してるわけではないんですよ(^_^;)

でも食べるのが大好きな私には嬉しいプレゼントです(*^^*)

でもこれ以上太らないように気を付けなければ( ̄▽ ̄;)

Copyright © 2024 滋賀県大津市の茶木カイロプラクティック All Rights Reserved.