2013年11月の一覧

12月の営業予定日

こんにちは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

この二日間の大津はほんと寒いですね。

風が冷たいです(>_<)

 

冬本番といった感じですね。

明日くらいまでは冷え込みがきつそうです(@_@;)

風邪も流行っているみたいなのでみなさんも

体調管理にお気を付け下さい。

 

 

12月の営業予定日をお知らせします。

 

定休日    12/1(日)、12/8(日)、12/15(日)、

        12/22(日)、12/23(祝)

年末年始のお休み  12/31(火)~1/2(木)

 

12/29は日曜ですが12/23(祝)の振替えとして営業させていただきます。

年内は12/30(月)まで営業いたします。

毎年、年末はご予約が込み合いますので出来るだけ早めのご連絡をお願い致します<(_ _)>

 

年始は1/3(金)から通常営業で予定しています。

 

お困りの方や周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください(^^ゞ

 

またそれ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

つらい頭痛

こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

今日の大津は夕方から雨模様です。天気予報通りでしたね。

 

ですが私は相変わらず自転車通勤~

わかってはいたのですがやめられません(^_^;)

自転車って便利なんですよね~(^u^)

 

風邪は引かないの?って心配されそうですが・・・

患者様にうつすわけにはいきませんから(笑)

ダウンしてしまってご予約の患者様にご迷惑もかけられません(@_@;)

というわけで風邪にはほんと気をつけます(*^_^*)

 

 

今日は頭痛についてお話しさせていただきます。

 

頭痛をお持ちの方って多いですね。

みなさん一度は経験あるのではないでしょうか?

 

その中でも厄介なのが  片頭痛!

 

片頭痛(偏頭痛とも書きます)は  原因が特に分からない

もしくはさまざまな原因により起こると言われています。

 

images[2]

 

よく言われるのが緊張型頭痛というので

様々なでストレスによって引き起こされます。

ストレスと言うと心因性(人間関係など心の問題)と思われますがパソコンなどの

事務作業による肩や首にかける負担もストレスの一種です。

 

yjimage

 

また他の病気(風邪など)によって起こることもあります。

中には重篤な病気が隠れている事もありますので

その際はすぐに専門医に診てもらうことが必要です。

 

症状としましては・・・

 

ズキズキする痛み

締め付けられるような痛み

常に重いような感じ

 

など人によっていろいろですね。

症状によって原因が特定できることもあります。

 

まずは

何が原因で頭痛が起こっているのか?

どんな症状なのか?

 

を確認していただきたいと思います。

当院に来ていただければまず問診や検査で

しっかりと確認します。

場合によっては他の専門医に診てもらうことを勧める場合もございます。

カイロプラクティックはどんなんものでも治すことができるわけではありませんので・・・

 

 

お困りの方や周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください(^^ゞ

 

またそれ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

二度目の紅葉見物~ 

こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

今日は大津は日中、雨模様でした

そのお陰か寒さは和らいでいます(*^_^*)

 

 

先週に続き、紅葉見物第二弾ということで行ってきました(^.^)

 

今回はさらに近場・・・というかいつも前を通っている石山寺です(^_^;)

 

DSC_0626

DSC_0625  DSC_0624

 

入口の東大門には仁王様が睨みをきかせています(゜o゜)

そして中に入っていくと綺麗な紅葉になっていました(^-^)

 

DSC_0599  DSC_0600

 

石山寺という名前の通り、このような大きな石(というか岩?)が

たくさんあって迫力がある中にモミジなどの紅葉が良い感じでした(*^_^*)

 

境内からの眺めも良かったです♪

 

DSC_0604  DSC_0608

 

 

そして石山寺と言えば・・・

 

そう!!紫式部!!

 

というわけで銅像がありました(笑)

 

DSC_0613

 

奇麗な方でしたよ(^◇^)

顔は間違いなく想像なんでしょうがね(笑)

 

そしてちょっとびっくりしたのが中に滝があったんです(゜o゜;)

 

DSC_0615 DSC_0621

 

敷地は確かに広いのですが滝があるのは知りませんでした(汗)

新しい発見もできた楽しい紅葉見物になりました(*^_^*)

本日の患者様

こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

今日は昼間は日差しもあって比較的暖かったですね(*^_^*)

 

こんな日が続いてくれると嬉しいのですがこれから

まだまだ寒くなりますね(@_@;)

風邪を引かないように気をつけます(^_^;)

 

 

今日は、本日ご来院の患者様とその症状についてお話しさせていただきます。

 

その患者様はめまいと首の痛みが主訴の方でした。

 

 

気分が悪い

 

夏頃からで数回、通っていただいており、だいぶん改善していました。

 

しかし、先月ぐらいからまた軽いめまい症状と首の痛みが出てきておられ

困っている状態でした。

 

めまいというのは判断が難しく、カイロプラクティックで

必ず改善できるとは限りませんが。。。

 

この患者様は首の痛みとめまいに関連があるのは

間違いなかったので首の症状の改善ができれば

必ずめまいの症状もなくなると考えていました。

 

ですので頚椎、つまり背骨の首の部分を丁寧に検査、

そして施術をしていきました。

 

そして本日来ていただいたときに確認すると

前回の施術からめまいの症状もないとのこと。

また首も最近は気にならないと喜んでおられました。

 

以前は運動はもちろん、外に出ることにも

いつめまいが出るかと不安になっておられましたが・・・。

 

最近はウォーキングなども始められたらしく

私もうれしく思います(^-^)

運動は大変良いので続けてくださいね(*^_^*)

 

めまいや頭痛などの症状は頭だけでなく、首や

背中部分に問題があって症状が出ている事があります。

お困りの方や周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください(^^ゞ

 

またそれ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

精一杯、私が診させていただきます!!

11月23日(祝)について

こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院 /滋賀県/大津市/JR・京阪膳所駅前/ 院長の茶木雅史です(^-^)

 

以前にもお伝えいたしましたが11月23日は祝日ですが通常通り営業いたします。

9時~21時(受付)です。

まだ少し空き時間もありますのでお身体の痛みやしびれなどでお悩みの方

休みの日しか通えないという方は一度ご相談ください。

紅葉からのワインの会 ♪

こんばんは。茶木カイロプラクティック  ・整体院 /滋賀県/大津市/JR・京阪膳所駅前/ 院長の茶木雅史です(^-^)

 

今日は風が強かったですね。

自転車は非常に影響されるんです(゜o゜)

向かい風の時はほんと辛いです(>_<)

でも追い風だとビックリするくらい進むんで(^_^;)

これからは北風が強くなるので大変です(笑)

 

 

この前の日曜ですがお休みをいただいていたので何をしようかと考え・・・

 

はい、紅葉を見に行ってきました(^u^)

 

近くで比叡山の紅葉が有名なので久しぶりに行ってきました。

何年振りだろ?10年は行ってないかな(^_^.)

 

まずはドライブウェイより~

途中の休憩所でパシャリ♪

 

DSC_0525

 

右下のソフトクリームのオブジェ(?)はご愛嬌ということで(笑)

こっちはバックに琵琶湖が入ってちょっと気に入ってます(*^_^*)

 

DSC_0532 

 

そのあとは延暦寺に行ってきました。

 

   DSC_0549

 

紅葉はちょっと早いかなーと思いましたが奇麗でした(^-^)

今週末くらいが見頃かもしれませんね

 

たくさん写真を撮りましたがなかなか気に入ったのが撮れず(@_@;)

 

DSC_0563

 

これは自分の中でまずまずかな(^_^;)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

DSC_0561

 

 

写真を撮るのって難しいですね。

ちょっと勉強しようかと考えてしまいました(一_一)

上手く撮るコツとか知ってらっしゃる方がいたら誰か教えてください(^_^;)

 

 

紅葉を堪能した後はいつもの三丁目酒場さんの

ワインの会にお誘いされていたので

参加してきました(^u^)

 

DSC_0583  

DSC_0586

 

普段はワインはほとんど飲まず、よく分からないのですが(笑)

国産のワインばかりでしたが飲みやすい上に

しっかりした味があるって印象でした(あってるかな?)

おかげでまたもや飲み過ぎてしまい酔っ払ってしまいました~(笑)

 

そんな、こんなで楽しい休日を過ごすことができました(*^_^*)

カイロプラクティック ・フォーラム開催!

こんばんは。茶木カイロプラクティック  ・整体院 /滋賀県/大津市/JR・京阪膳所駅前/ 院長の茶木雅史です(^-^)

 

今日は日中は日差しもあって暖かかったですね(*^_^*)

明日も比較的暖かいみたいですが来週はまたググッと寒くなるみたいです(;一_一)

温かい服装でお出かけくださいね。

 

 

ところで、来る12月1日(日)に我が母校である国際カイロプラクティックカレッジ主催で

 

「未来に繋げる!カイロプラクティック ・フォーラム」

 

というのが開催されます。

http://www.osaka-icc.jp/show/index.html#forum

 

DSC_0541

 

カイロプラクティック教育に真面目に、そして真剣に取り組んでいる我が母校が

日本はもちろん、海外でも活躍されている先生などもお招きして

熱く語って頂く会を行います。

 

カイロプラクティック施術をされる先生はもちろん、それ以外の

整体・マッサージなどの健康づくりに関係される方々も参加されます(^O^)

 

もちろん、私も参加させていただきます(^^ゞ

一般の方も参加自由ですので興味のある方はぜひご参加ください。

事前申し込みが必要なので直接ご連絡いただくか私にお伝えください(^.^)

 

http://www.osaka-icc.jp/show/index.html#forum

メール:info@osaka-icc.jp

 

 

潜入しました~

今晩も冷え込みがキツイですねー(>_<)

もう何日かは続くみたいです。

こんな日はお鍋なんかが恋しくなりますね(^_^;)

 

 

治療院にいて仕事をしていますと外が妙に賑やかなので何事かなーと

みてみますと・・・

 

お隣の高校が文化祭をやっているじゃありませんか!!(゜o゜)

そういえば毎年、この時期にやっているなーと思いだしました(笑)

 

お隣にある高校は夜間部がありましてそちらの文化祭なので

夕方からみたいです。

 

一般の人も参加できるので。。。

 

これは行くしかない!!

 

ということでちょうど予約も空いていたので

潜入してきました(笑)

 

入ってみると結構な数の生徒さんがいてビックリ!!

 

DSC_0520

 

生徒が有志バンドというかカラオケ(?)なんかで盛り上がっていました。

屋外なんですが、みんな寒いのに元気だな~と

年寄りみたいなことを思いながら(笑)

 

模擬店もでていたので覗いてみましたら

 

DSC_0523

 

メチャ安い!!

すべて100円以下って!!

 

10店くらいありましたがすべてです。

中には50円とかもありました。

 

というわけでさっそくチケット購入(^.^)

 

とにかく寒かったのであったかい物ってことで

トック(韓国風雑炊?)を食べました♪

 

DSC_0524

 

これで50円です(^◇^)

量も普通に入ってましたし味も美味しかったですよ♪♪

 

知り合いの先生がいましたので聞いてみましたら

儲からないどころか赤字のものもあるとか(@_@;)

 

でも、賑わっていましたし、すごく盛り上がっていました(*^_^*)

明日もやっているそうなので時間がある方は寄ってみてはいかがですか?

 

というわけで潜入捜査の報告でした(笑)

自分の役割

夕方から一気に冷え込んできました~(@_@;)

私は、今晩から家でも暖房を使おうかと思います(^_^;)

今週はかなり寒そうなので皆さんも暖かくしてくださいね(^_^;)

 

 

こんな記事がヤフーニュースに載っていました。

 

地方営業No.1 テツandトモの実力をみた

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show/?id=6096912

 

こちらの芸人さんは一時期すごい人気がありましたね。(テレビ的にという意味で)

 

しかし、今はテレビなどのメディアには

ほとんど見なくなりました。(違ったらごめんなさ(T_T))

もう消えてしまったのかな?なんて思っていらっしゃる方もおられたかと思います。

 

ですが、そんなことは全然なく、

地方営業という場ですごく人気があるとのこと!!

 

私もその地方営業を映像で見たことがあったのですが・・・

確かにすごく盛り上がっていましたし、おもしろく楽しめました。(^-^)

 

この記事を書かれた方によると・・・

 自分の得意な環境 ・分野を見つけること

 その分野でスキルを身につけるために努力をすること

 お客様や今の仕事に対して真摯に、精一杯するということ

 

こういったことができているのが人気の理由でないかと言われています。

 

 

これは私たちの仕事にも当てはまるな、と納得していました。

 

カイロプラクティックは本来、神経に対しての治療が一番考えられています。

また、カイロプラクティックや整体では関節(つまり骨のこと)や

筋肉に問題があればそれに対しても治療していきます。

 

これが私たちカイロプラクティックの専門であり

得意分野なのです!!!

 

リラクゼーション的なマッサージも要望があったり必要な時は行いますが

基本はカイロプラクティックの考え・施術を使って改善させるようにしていくことだと

考えています。

そのための技術や知識もこれからもどんどん勉強して

増やしていくよう努力していきます!!

 

ですので、骨盤矯正で痩せるとか耳ツボ・足ツボなどは

私はあまり考えていませんのでごめんなさい(^_^;)

 

それともう一つ・・・

そのときに自分ができる最高の治療を提供していくことを

大事にしていきたいと思います!!

 

初めての方でも何回か来ていただいている方も

関係ありません!

 

私は毎日、何人もの患者様を診ていますが、

患者様にしてみれば初めてであったり

何日ぶりに施術を受けられるのですからね(^◇^)

 

今回のこの記事で、努力する事や精一杯していくことが

大事だと再確認できました(^O^)

ありがとうございます!

人のふり見て我がふり直す

日を追うごとに寒くなっていきますね。

来週はさらに気温が下がるみたいです。12月上旬ぐらい?になる模様(@_@;)

私は寒いのは苦手ではありませんがやはりツライですね(ーー;)

みなさんも、寒さ対策はしっかり行いましょう(^-^)

 

 

先日から話題になっている偽装問題ですが次々に出てきますね。

トップの記者会見など見ていてやはり感じることは

悪意がなかったとしてもお客様を裏切ったことに間違いはないということです。

現場の方も提供するものとして心が痛んでいたかもしれません。

ですが、加担していたという事実があります。

多少であればバレなければいいとかと考えていたのでしょうか?

 

こういったものは法などで決めることには限界があると思います。

やはり最後は常識やモラル ・マナーといったものが 

大事になってくるのではないでしょうか?

 

 

ここで自分も改めていけないなと思ったことが2つあります。

 

ひとつはやはり提供する側として患者様を裏切らないことです。

自信を持って提供できることをしていかないといけないと

改めて感じました。

 

カイロプラクティック ・整体の業界というのは

 

技術や知識といった形のないもの

 

を提供している為に食などの業界より曖昧なものです。

ましてや体の不調などを訴える方はすがる思いで来院されるので

我々が言われたことを素直に信じられます。

 

 こうすればよい。

こういったことはよくない。

これは良いので試してみてください。

 

こういった患者様に教えたり伝えたりすることに対して

本当に良いと思えるものを提供していかなければ

いけないと考えています。

 

 

 そしてもう一つ思ったことは

見たり聞いた情報に対してできるだけ自分で考えて

判断しなければいけないなということです。

 

確かに日本人はブランドというものに弱く

それだけで良いと感じてしまうところがあります。

私もそんな一人であります(汗)

 

また、インターネットやメディアの普及で情報は

以前とは比べられないほど得られるようになりました。

 

何事も鵜呑みにするのではなく、よく考えて

選んだり行動するべきではないかと改めて

考えさせられました。

 

これらはあくまで私の考えではありますが

本当に大切なことではないかと思っています。

Copyright © 2022 滋賀県大津市の茶木カイロプラクティック All Rights Reserved.