こんばんは。

茶木カイロプラクティック ・整体院の院長の茶木雅史です。

 

今日は骨盤矯正についてお話したいと思います。

 

最近すごく耳にしますよね。

特に産後の骨盤矯正や骨盤調整が言われています。

 

いろいろな整体院で産後骨盤矯正専門院と言っていたり、

いろいろな骨盤矯正グッズが売っていたりします。

 

また、骨盤矯正をすることによって

・ダイエット効果が期待できる!

・妊娠前に履けていたズボンをもう一度履けるように!

・くびれを作りましょう!

などと美容効果を謳っていることも多いです。

 

私たちカイロプラクティックの施術者としましては

美容効果については疑問点も多いのであまり言わないようにしています。

 

中には美容カイロなどといっているところもありますが、

少なくとも私はあまり言いません。

 

「じゃあ産後の骨盤矯正は意味がないの?」

というとそんなことはありません。

 

ではなぜ産後の骨盤矯正(骨盤調整)が必要とされているのか?

 

まず、妊婦さんは妊娠によって当然お腹が大きくなってきますよね。

 

胎児妊婦さん3

 

ですが赤ちゃんは骨盤内にある子宮にいるので

どうしても骨盤が押し出されるようになってしまします。

 

骨盤1

 

また妊婦さんはお腹が大きく重くなるので、腰に負担がかかり

骨盤や腰部に痛みが出てしまったりします。

 

妊婦さん4

 

 

他にも出産前後は特に女性ホルモンが分泌されます。

 

その中でも黄体ホルモンと呼ばれるものの中の一つに

リラキシンというものがあって関節を緩めて赤ちゃんが

産道をスムーズに通り抜けられるようにしてくれます。

 

出産

 

しかし、これは同時に骨盤を広げてしまうことにもなりますので

これが原因で腰痛になることもあります。

 

これらのことが妊婦さんや出産後のお母さんの骨盤や腰におこります。

そのために骨盤矯正は必要ととされているのです。

 

ですが

「妊娠・出産によって骨盤が歪んでいるので矯正しましょう」

とむやみに骨盤矯正をして良いわけではありません。

 

先程も書いたようにホルモンの分泌によって関節が緩んでしまっているので

そんな状態で『バキッ!』と矯正したらどうなるか?

また鳴らさなくても無理に骨盤を動かしても大丈夫?

 

ですので一人ひとり、患者様の状態を診ながら施術していかないといけません。

 

誰でも簡単に骨盤矯正ができるグッズやセルフケアも

その方に合っているのかを考えないといけませんね。

 

そういったことをアドバイスしていただけるカイロプラクティック院や整体院で

しっかり診ていただいてください。

 

もちろん当院はしっかりと行っていますので

お気軽にご相談くださいね。

 

体が辛いとお困りの方、また周りにそのような方がいらっしゃる方は

一度当院にご相談ください。

それ以外にも滋賀県大津市膳所周辺でカイロプラクティックや整体院を

お探しの方も一度ご連絡ください。

LINEで送る

┌◆滋賀県大津市で腰痛・肩こりにお困りなら茶木カイロプラクティックへ
│ 首の痛みや五十肩・手足のしびれ・頭痛でお困りの方もお気軽にご相談ください
├─────────────────────────────────────
│             【産後ケア・スポーツ障害などもご相談ください】
├  茶木カイロプラクティック

├ [電話]077-535-5325
├ [住所]滋賀県大津市馬場2-7-22西柳川ビル201
├ [アクセス]JR ・ 京阪膳所駅から一番近い徒歩1分、※駐車サービス有り
├ [営業時間]9:00~22:00(最終受付 21:00)
├ [HP]http://www.chaki-chiro.jp
├ [facebook page]https://www.facebook.com/chakichiropractic
├ ⇒スマートフォンのアプリで開く
└─────────────────────────────────────